まったり平和にデジタル原型制作スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-08 11:34:45

初見の方は不快な思いをさせない為に>>1を必ず一読お願いします。

ここは初心者から上級者まで誰でも気軽にデジタル原型をうpしていくスレです。

既に完成したもの、製作途中のものどちらでも構いません。

■注意事項■

・まったり平和にということで、急いで完成までもっていく必要はありません。だらだらしてください。

・デジタル原型なら特にジャンルは問いません。クリーチャー、ロボット、萌え、おっさん等々… ただしグロやエロといったものは需要がなければ控えましょう。

・始めから上手い人なんていません。下手と思っても批判、中傷はやめましょう。

・アドバイスは求められたらにしてください。言いたいだけ言うのは批判と同じです。

・荒らしはいちいち反応せずにNG登録。反応するほど荒れます。

・雑談の内容をガチガチに縛りはしませんが、脱線しすぎないように注意してください。

もちろん雑談、質問OK! しかし必ずしも質問に答えられる人がいるとは限らないので、無視されるようならここでは諦めましょう。

1スレ目なので、なにか問題が起きれば話し合いで随時追加していきましょう。

3名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-08 12:31:32

>>1

乙。偏屈者はおいておいてまったり行こうや。

5名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 01:28:32

>>1

デジタル原型をUPするスレなのね。過疎化するんじゃね?

自分の作品を公開するならTwitterで良いんじゃない?

デジタル原型を作る為のFAQを作れるようなスレの方が良かったんじゃないかな。

まぁ、俺は個人向け3Dプリンタがテクスチャーを含めてフルカラーで出力できるようになるまで興味を示さない層だけどね。

4名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-08 12:36:36

>>3

ありがとう!このまま誰も来ず廃れるかと思った・・・

とりあえず大雑把に前髪やら股割ってここまで

今のウデマエだと2時間やってこんなもん・・・

http://uploda.cc/img/img55750d1ae541e.JPG

基本夜勤なんでもう寝ます

10名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 03:11:06

>>5

ID変わったけど>>1です。

雑談OKだからデジタル原型に関することならなんでも話し合ってもいいよ!

ただ折角作れるソフト持ってるんだったら片手間でも参加してもらいたいなぁと・・・

それに今のうち制作練習しとけば、フルカラー出力できるようになった際に好きなキャラをすぐ出力できるのよ!

あとツイッターに晒したことあるんですけどね。そこはお察しください(´・ω・)

7名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 01:58:23

◆3Dプリンタ

何処のメーカーがお勧め? (興味がなかったので機種もメーカーも知らないよ。)

出力時間とコストはどのくらい? (1/8スケールフィギュア1体出力すると)

検索して面白かったもの

Zortrax inventure (2015年秋に発売予定)

https://zortrax.com/printers/zortrax-inventure/ (本家)

http://cgchips.com/3dprinter-zortrax-inventure-7814.html (日本語の紹介)

サポート材が水溶性で液体に溶ける素材とのこと。

価格未発表(おいくら万円?)

12名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 12:23:34

>>7

現状デジタル原型で考えるならzortraxが無難

それ以外だとup-plus2はそこそこ綺麗に出せる

zortraxの値段は国内代理店で28.5万

新型は噂では+500$位と言われてる

ので35万位?

ランニングコストはZ-ULTLAと言う

高品質フィラメントで800g 9370円

1/8フィギュアだと物にもよるけど

2000円〜3000円位かな?

もちろん出力サービスのハイエンドマシン

には叶わないので

ガレージキットとしての複製を考えるなら

細かい造形のパーツは出力サービスで

それ以外のパーツをzortraxで出力すれば

原型出力費をかなり抑えられる

11名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 11:39:30

誰か一人くらいうpする人いるかと思ったけど流石に一日そこらじゃ来ないか・・・連投になるけど御勘弁

正直何にも考えず作り始めたから服も武器も決めてなかったw

とりあえずスカート。1〜2日に1パーツずつ追加目安にしようかね

http://uploda.cc/img/img55764f42716d6.JPG

3DプリンタってABS樹脂とかPLA樹脂らしいけど、実際どれくらいの薄さとか細さが限度なんだろうね

出力する際は毛先や折れやすそうなとこに球体とか付けといたりするんだろか

13名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 12:34:09

>>11

3Dプリンターで出力する前提のデータは

厚さは1mm以上にしないと駄目

スジホリとかは0.5mmとかでも出る

あまり細過ぎる物は無理なので

(出力出来てもサポート外したりする時に折れちゃう)

直径2mmは欲しいかなー

23名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 19:31:53

>>11

車ひだなのか前ひだなのか箱ひだなのか

14名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 12:40:34

>>13

なーる

ということはスケールフィギュアくらいの大きさなら大体は印刷できちゃうんだね

ガチャポンとかねんぷちくらいの大きさになるほど出力後の手間がかかるのか

15名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 12:56:56

>>14

アップはしないけどねんぷちくらいなら

出せるよ

自分で作ったねんどろいどを縮小して

ねんぷちサイズで出しただけだけど

フィギュア作るときはイベント用にしろ

ワンオフにしろパーツ分割前提で作らないと

出力後の表面処理や塗装がやり辛いよ

16名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 13:13:12

>>15

まさかの出力経験者

やっぱ依頼?

できれば出力費と使ったマシン教えて欲しいっす!

あと分割してパーツが多くなるほど高くなるん?

17名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 13:37:12

>>16

出力サービスは使ってないよ

ねんどろいどは

そこまでディテール細かくないし

3Dプリンターは3年位前のreplicator

だったけど春にzortraxを買いました

両方使ってる

プロの原型師に聞いた話だけど

ある鑑これのガレキは出力サービスに出して

8万掛かったそうです

24名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 20:21:19

>>19

何かのスライドでで艦これの大和の出力費用について触れられてたよ(推定だったかもしれないけど)

ただ、そのソースが今見つからないんだよね……slide shareかどこかで見た気がするんだけど。

25名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 20:45:39

ようやくみつけたw

これの14分40秒くらいから。

大和は推定20万って言われてるね。

27名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-09 23:11:35

>>23

そのレスがなければスカートひだに種類があるのなんて知りもしなかったわww

車ひだっす。箱ひだみたいなのって袴だけだと思ってた

>>25

わざわざありがとう!

20万か・・・

販売しようとすると凝ったものはやばいな

28名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-10 08:19:29

>>27

鑑これは当日版権が再販禁止と厳しいから

赤字出さない価格設定は難しいね

価格を申請するのはWF開催数ヶ月前だから

総額幾ら掛かったか分からない時期だし

29名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-10 19:00:21

萌え造形でCGだと目の上下の枠(まつげ)はパーツで作るけど

フィギュアの場合は平面のままでいいのかこれ?

中国人が塗りやすくするため?

32名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-10 23:42:30

>>29

ちょうどデジタル原型師養成講座に、目の造形が3パターンどういう商品を対象に作り分けるか書いてあるよ。

40名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-13 15:28:21

>>32

サンクスポチったわ

本の作例だとまつ毛まで形状で作ってるけど

売ってるフィギュアって殆ど平坦だよね

33名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-11 15:27:05

重ね着って難しいね・・・

素体複製して服型にマスク→拡大でやってるんだけど、もっと上手いやり方があるきがする

なんかコツとか、自分はこうしてるとかある?

http://uploda.cc/img/img557927117876f.JPG

38名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-12 07:04:33

>>33

マスク→拡大じゃなくて

マスク→エクストラクト

の方が思った通りになるかもよ

35名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-11 16:02:07

>>34

飛び降りながら銃を発射してる感じを目指して作ってますん

素人なんだから簡便しちくり(´・ω・`)

39名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-12 10:37:53

>>38

めっちゃ便利ですやん!!

ありがとうございます!ありがとうございます!

41名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-13 21:24:15

>>40

そこらへんも書いてあるよー

ただ不良品が出にくいってだけ

ちなみに値段が高いやつはちゃんと凹んでたりするよ

44名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-14 03:31:35

>>40

自分が出来るように考えるといいよ

デジタル原型作って3D出力するなら

そこからは自分で塗装するんだから

細かく造形した眼を自分で筆で

塗装出来るならそうすればいいし

アイデカールでやり過ごしたいなら

ある程度自由に弄れるように作ればいい

56名無しさん@お腹いっぱい。2015-06-29 20:23:30

個人的には荒れるくらいならこれくらいのスピードでまったりのほうがいいと思うけどね。

更新チェックしてる人は多いと思う。

58名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-08 17:56:21

30歳過ぎからプロのデジタル原型師目指すの無謀かな

アナログと両方勉強してみたいが年齢で不安がある

60名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-08 19:10:32

>>58

造形力とコネ次第

68名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-10 10:34:28

Twitter 艦これ 造形

と聞くと、どうしても「情報を事前に流してるのがばればれですよ(笑)」みたいなのを思い出してしまうw

78名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-14 20:01:59

スマホも手に入れ、Twitterデビューして、

とにかくアイコンが可愛いフィギュアの人をひたすらフォローしてるけど

フィギュア原型師多すぎ

絵と違って、個性を見分けるの難しいから、

新参が混ざるには、よほど人が作らないものを作らないと

まず目立たない感じがするね

80名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-14 21:26:20

>>78

>絵と違って、個性を見分けるの難しいから、

フィギュアは個性がかなり出る方だよ

デフォルメが入るからね

作ってみて目が育ってきたら良くわかると思う

>新参が混ざるには、よほど人が作らないものを作らないと

それもいいけど「誰より好きだ!このキャラなら負けない!」ってキャラを作るのもいいよ

81名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-14 23:19:29

>>78

それだけ諦めずに頑張ってる人がいるということよ

アマチュア含めればそりゃ多いだろうけど、それだけで食っていけるプロは多くないよ

まぁ自分が納得できるまで好きなもの好きなだけ作って腕を磨いていこう

人と違うことするのはそれからさ

83名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-15 06:44:29

>>80-82

朝起きたらレスされまくっててびっくりした、ありがとう

造形師ですって名乗ってる人が、全員食えてる人ではないのか

しかし、個性出る方なのか……それもかなり!?

ミクとかラブライブの真姫が目につくけど、今のところ同じにしか見えてない

見分けが付くようになると楽しそうではあるね

方向性としては、違うことをして目立とうとする行為は違うってことと

好きなモノを作るのがいいのか

大好きなイラストレーターのフィギュアが、1体か2体ぐらいしか存在しなくて、

それじゃあ、自分が作りたいなってのがきっかけだから

その人がトレンドなのかどうかはわからないけど、

まあ、そこそこ知名度のある人のはずなんで、

ZBrushをマスターするまでは、その人のイラストを立体化することに専念するわ

納得できるまでってのも大事だよね

勉強になった、ありがとう

84名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-15 21:18:11

上手い下手ってのはひと目で分かるけど

かなり出る個性っていうのは感じたこと無いな

フィギュアの原型師名みてあれ作った人かって思うぐらい

89名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-18 02:05:29

プロデジタル原型師だけど質問ある?

91名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-18 10:01:04

>>89

CG屋からの転向考えてるんだけど

やっぱアナログ原型の作業が出来ないと厳しい?

95名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-18 22:46:08

>>89

ロボなどのメカ物の作るときはどのCGソフトを使いますか?

またフィギュアのときに使ってるソフトは何ですか?

そのソフトの長所と短所は?

CG作成するときの注意点

オススメ道具やテクなど教えてくれませんか。

99名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-19 15:29:19

>>91

確実に収入減るからオススメしない

97名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-19 11:38:21

あ、ちなみに自分が作ったローファーはこんな感じになってます

http://uploda.cc/img/img55ab0d6e71342.JPG

98名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-19 13:43:44

>>97

着彩しないで ベーシックマテリアルにしてアップしてみてください

101名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-19 16:36:09

>>98

ほい

http://uploda.cc/img/img55ab533e27835.JPG

http://uploda.cc/img/img55ab533aa20cd.JPG

105名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-20 23:00:40

俺はこのやり方

h

面倒だけどわりとキレイに出来る

106名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-21 03:47:46

>>105

初心者だから真ん中から右の工程が急過ぎて全くわからない・・・

点線のブラシ名と機能教えてもらっていいですか?

110名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-21 22:24:16

>>106

http://uploda.cc/img/img55ae469aba19c.JPG

これで分からんかったらブレスターの

DVDの購入をお勧めします。

107名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-21 12:59:01

全くのど素人なんですけどゾイドやガンダム等のメカ、ロボを作るにはソフトは何が手頃なんでしょうか?

今はsculptrisを弄っているんですがこれって生物主体のソフトでしよね?

108名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-21 13:21:32

>>107

機械とかロボならスカルプト系よりメタセコイアみたいなポリゴン系のほうが向いてるね

メタセコイアのフリー版は一部機能に制限がかかってるけど大体は完成までもっていけるよ

109名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-21 21:17:34

>>107

rhinocerosとかmoi3dとかptc creo elementsとかCubify DesignとかのCAD系がお奨め

114名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-23 02:01:45

>>108

>>109

ありがとうございます

ひとまずメジャーらしいメタセコイアで勉強してみます

112名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-22 07:45:23

>>110

めっちゃ丁寧に説明してくださってありがとうございます!

黄と黒の点線はリトポだったんですね

ZBはEric Keller著のZBrushマスターで勉強してるんですけど、リトポはZSphereでのやり方しかなかったので点線が何を意味しているのか分かりませんでした

スカルプトからローポリ化、ZModelerへ移行は考えつかなかったので大変勉強になりました!

113名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-23 00:11:19

>>110

すごく、わかりやすいー

フィギュアっぽい髪を作りたいんだけど、そんな感じの説明欲しいデス。

115名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-23 02:34:28

>>113

zsphereでひたすら根気よく形を整えていく

「zsphere 髪」でいくつもでてくるよ

116名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-25 21:36:19

暇だからなんかお題出せよ

楽スカルプトしようぜ

126名無しさん@お腹いっぱい。2015-07-27 16:23:22

>>116じゃないけどミギーやってみた

目はサンプルのKotelnikoff Earthquakeから持ってきただけ

http://uploda.cc/img/img55b5dbb2dd5be.JPG

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